記録するモチベーションをアップさせて再開
多少の体調崩れが原因して運動記録のブログアップをすっかり滞らせてしまった。ダイエットコントロールに、ただひたすら毎日体重を記録することが有効なように、運動記録を続けることで運動するモチベーションを維持し続けてきたつもりだった。確かに夜間にFitness Clubにでかけることは習慣化され、週3日以上のペースは維持できている。一方で運動記録のブログアップの方はその間隔を空けるほどすっかり億劫になってしまった。この記録するモチベーションをさらに一段ギアアップする目的もあって、新たに活動量計を導入した。腰にはこれまでの万歩計、“Walking Style”に加えて同じオムロンの活動量計(HJA-350IT)をぶら下げる。決して格好よくはないが、得られる情報は多く、運動中の活動レベル(Mets)、累積活動量(Ex)が加わった。これがなかなか面白い。健康日本21で提唱された健康づくりのための身体活動量(運動と生活活動)が日単位で記録でき、このデータをPCで管理可能である(但し、このためのPCソフトは有料で使いにくく、しかも新しいWindows OSに対応していないのが余りに残念!!)。以下、その月間グラフもアップしてみた。このグラフをみると、基礎代謝(小生で約1200カロリー)に加えた活動カロリーの多寡で食事量によっては簡単にカロリーオーバーとなってしまうことがよくわかって確かにより詳細な健康指標となる。
活動量計(HJA-350IT)による2014/10月の活動量(エクササイズと活動カロリー消費量)
“新兵器”導入して運動のモチベーションはぐっとアップ!!
10月の運動記録をみると、この“新兵器”導入で夜間のFitness通いも多くなりその成績は自分を褒めて良いレベルを残す事が出来たようだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿